こんにちは、かにたまと申します。今まで「絶対怖い…」と避けていた漫画「闇金ウシジマくん」を、うっかり読んでしまいました。怖いだけでなく、学びがあったので書き留めます!
絶対怖いから、避けていたのに…
絶対怖いし、夢でうなされそうだし、気持ちがズドーンってなって這い上がれなくなりそうだから、この漫画は読んではいけないと思っていたのに…。いくら有名で流行ってたからって、映画にもなったからって、こればっかりは手を出してはいけない…そう思っていたのに。子どもの散髪の付き添いに行ったら、本棚に置いてあって、うっかり手が伸びてしまいました。本当はずっと気になってた。怖いものみたさ。ちょっとだけなら、大丈夫よね?と。コミックじゃなくて、コンビニとかでよく見かけるタイプの本。
案の定…
怖い、グロい、痛い、裏社会怖い、女の子たちの底辺感に心が荒む…案の定、気持ちがズドーン。やっぱり痛い系の描写は、無駄に想像してしまう。五感が冷や汗をかく。脳裏に焼き付いて離れない。やっぱり夢でうなされる。夫に話したら、完全に呆れられる(爆)
まさかの学びが…
ただ、数話読んで悟ったことがあります。それは、「絶対に闇金とか消費者金融から、お金を借りちゃダメ!!」ということ。
うわー当たり前なことを言ってるー!!なんだけど、ウシジマくんを読むと、マジでマジで絶対に借りちゃダメなんだとわかる。借りるとどうなるかわかる、どれだけヤバいのかわかる。知識じゃなく細胞レベルに刻まれる。この漫画は、ただグロい痛い辛い漫画なんじゃなく、教訓なんだ!!と悟りました。反面教師的な。だからあれだけ流行ってたの…?いや、きっとみんな怖いものみたさかな。
そして、この本を子どもたちが読めば、絶対に借金とかしないな…と思いつつ、本棚に置くのには勇気がいる。というか、まだ小学生と未就学児なので、10年後に考えよう。
ウシジマくんはいい人…?
読む前は、「ウシジマくん」が怖い漫画だと思ってた。でもウシジマくんはお金貸してるだけ、容赦ないだけだった。容赦ないんだけど。そしてよく見ると、娘っ子に真っ当な仕事をするように言ってる感じの描写があったりして、あれ?いい人?とバグる。冷静に考えると、ウシジマくんは淡々と仕事してるだけなのかもしれない。そしてやっぱり借りるのがダメ。借りたら詰む。ほんと教訓。
またうっかり読んでしまいそう…
数話しか読んでないのに、こんだけ語れる漫画でした。全部読んだら、もっと奥深いのかもしれない。ウシジマくんももっと鬼畜なのかもしれない。他の話も、怖いものみたさで読みたいけど、絶対うなされる…。数話見ただけで、ドキドキ・バクバク・ハラハラ…心臓に悪いけど、それってエンタメ・漫画としては最高ということ。だからドラマや映画になったんですね。またうっかり手に取ってしまいそうです。
コメント